1878年日本初の本格的リゾートホテルとして箱根・宮ノ下に誕生した『富士屋ホテル』

1878年日本初の本格的リゾートホテルとして箱根・宮ノ下に誕生した「富士屋ホテル」。

山口仙之助が築いたこの一棟の洋館は、数々の増改築を経て、箱根を象徴する壮大な建築群のホテルとなっています。

今回はこの、箱根にある日本初の本格的リゾートホテル「富士屋ホテル」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

富士屋ホテルのロケーション

富士屋ホテルのロケーション
出典 : https://www.fujiyahotel.jp/

富士屋ホテルが位置するのは、神奈川県の箱根。

神奈川県といえば、横浜や鎌倉、湘南といったエリアが観光地として人気で、箱根もその人気のエリアの1つです。

箱根には温泉や自然、芸術などさまざまなジャンルのスポットが集まっているので、目的に合わせて訪れることができる魅力あふれる場所でもあります。

箱根に訪れたら行っておきたい観光スポットも多く、奈良時代に開湯し、1200年の歴史をもつ「湯本温泉」をはじめ、40万年前から続く火山活動で形成された箱根屈指の景勝地の「大涌谷」、勝負運や出世運、金運、恋愛運など多様なご利益が期待でき、関東屈指のパワースポットといわれている「箱根神社」、日本初の野外美術館として、ロダンやムーアなどの作品を散策気分で観賞できる「彫刻の森美術館」、富士山を望む絶好のロケーションはもちろん、観光船でのクルージングが愉しい「芦ノ湖」などがあります。

富士屋ホテルに宿泊しながらこれらの観光スポットをゆっくり見て周るのもいいですね。

富士屋ホテルは、周辺観光に最適な最高のロケーションに位置するホテルです。

富士屋ホテルの魅力

富士屋ホテルの魅力
出典 : https://www.fujiyahotel.jp/

富士屋ホテルは、1997年に建物の多くが登録有形文化財に登録された魅力あふれるホテル。

その後、2年以上に及ぶ大改修を経て、2020年に新生富士屋ホテルが誕生しました。

箱根外輪山の雄大な景色を望みながら、名湯・宮ノ下温泉の湯をゆったりと堪能できるのも富士屋ホテルの魅力の1つ。

また、リラクゼーション「禅」では寺院をイメージした和の空間で極上のひとときを過ごせるので、旅の疲れをしっかりと癒すことができますよ。

富士屋ホテルの部屋

富士屋ホテルの部屋
出典 : https://www.fujiyahotel.jp/

富士屋ホテルのお部屋は、重ねた歴史を感じる特別な空間の全120室が用意されています。

約7,600坪の敷地内に有するのは「本館」「西洋館」「花御殿」「フォレスト・ウイング」と、それぞれ味わい深い雰囲気と居心地のよさを兼ね備えた趣の異なる4つの宿泊棟から、旅の目的や訪れる方に合わせ選べるのも嬉しいポイント。

名湯・宮ノ下温泉を堪能できるプライベートバスルームは、全ての部屋で蛇口をひねると源泉100%の温泉浴が愉しめるので、お部屋に居ながらも温泉を満喫できます。

歴史を感じさせながら、居心地を追求した特別な空間は、富士屋ホテルならではの不思議な魅力が詰まった客室ばかりです。

富士屋ホテルの料理

富士屋ホテルの料理
出典 : https://www.fujiyahotel.jp/

富士屋ホテルの料理は、フランス料理・日本料理・洋食の3つのレストランが用意され、それぞれ趣の異なる空間の中、「記憶に残る料理」を愉しめます。

一世紀近くにわたり愛される、富士屋ホテルを象徴するフレンチレストラン、宮ノ下御用邸だった由緒ある純日本建築で、季節の素材にこだわった日本料理、大正9年築の旧宴会場「カスケードルーム」を復原した大正期に想いを馳せながら、歴代料理長が生んだ往年の洋食。その日の気分で選ぶことができるのも富士屋ホテルならではです。

これだけの贅沢が詰まった箱根のリゾートホテルなら、泊まってみたいと思いませんか?

富士屋ホテルの基本情報

施設名 富士屋ホテル
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
電話番号 0460-82-2211
予算 2名 約42,000円~
公式サイト https://www.fujiyahotel.jp/

まとめ

今回は、箱根にある日本初の本格的リゾートホテル「富士屋ホテル」の魅力について紹介しました。

富士屋ホテルは、箱根外輪山の雄大な景色を望みながら、名湯・宮ノ下温泉の湯をゆったりと堪能できる極上のホテルです。

一度宿泊すればリピーターになること間違いなしなので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ利用してみてくださいね。