源泉掛け流しの露天風呂をしつらえた12のヴィラを持つ美術館のような宿『湯の山温泉 素粋居』

源泉掛け流しの露天風呂をしつらえた12のヴィラを持つ美術館のような宿「湯の山温泉 素粋居」。

土、石、漆喰、木、漆、和紙、硝子、鉄の8つの素材をテーマにしたこの宿は、事前と調和した過ごしやすい宿でもあります。

今回はこの、三重県の湯の山温泉に位置する贅沢な宿「湯の山温泉 素粋居」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

湯の山温泉 素粋居のロケーション

湯の山温泉 素粋居のロケーション
出典 : https://sosuikyo.com/

湯の山温泉 素粋居が位置するのは、三重県の湯の山温泉。

三重県北部・菰野町にある湯の山温泉は、背後に御在所岳があり、三重県では唯一のスキー場があります。また、周辺の観光スポットが充実し、スイーツなどグルメも多い、人気の場所でもあります。

シカが温泉で傷を癒したという言い伝えが残ることから鹿の湯の別名で古くから親しまれてきた1300年を誇る県下随一の温泉「湯の山温泉」をはじめ、ロッククライミングやハイキング冬には樹氷や冬山登山と四季を通じて楽しめる「御在所岳」、高低差約780m全長約2161mを片道12分で上り眼下に広がる温泉街の街並や伊勢湾の眺望を楽しめる「御在所ロープウエイ」、猿田彦の妻神で芸能の神であるアメノウズメを祀る別宮や松下幸之助氏寄進の茶室などがある「椿大神社」、佐々木氏頼が寂室元光禅師を迎えて開山した臨済宗永源寺派の本山「永源寺」などがあります。

湯の山温泉 素粋居に宿泊しながら、これらの観光スポットをゆっくり見て周るのもいいですね。

湯の山温泉 素粋居は、周辺観光に最適な、最高のロケーションに位置する宿です。

湯の山温泉 素粋居の魅力

湯の山温泉 素粋居の魅力
出典 : https://sosuikyo.com/

湯の山温泉 素粋居は、鈴鹿山脈の麓にあり、古来人々を癒してきた温泉地で自然の力に身を委ねて過ごせる心休まる宿。

素のままで美しいほんものの素材を1棟ごとに選び、時とともに味わいの増す12棟のヴィラは、趣の異なる造りになっているので、何度来ても新鮮さを感じさせてくれます。

湯の山温泉 素粋居の温泉は、アルカリ性単純温泉の美人の湯。

神明の湯は、地下、1200mより汲み上げ、毎分460Lを湧出。低張性・アルカリ性単純温泉の泉質がお肌をすべすべにすることから、神明の湯は“美人の湯”と言われおり、不要な角質を取り“つるつる肌”を作る効果や、毛穴汚れの除去、メラニン分解による“美肌効果”は科学的にも認められています。

そのため、女性にも人気あり、女子会などで利用される方も多い、人気の宿です。

湯の山温泉 素粋居の部屋

湯の山温泉 素粋居の部屋
出典 : https://sosuikyo.com/

湯の山温泉 素粋居のお部屋は、現代美術・工芸・古美術・アンティークをしつらえた、自然と温泉に癒される18のヴィラが用意されています。

ほんものの素材とアートとともに過ごす贅沢な時を感じながら過ごせるお部屋は、経年変化により浮かび上がる錆の質感が、山々の風景に溶け込む唯一無二のお部屋。

中でもおすすめなのが、「石砬」と名付けられた一室。

地元で産出する菰野石こものいしの巨石をアプローチとリビングに配し、石に触れ、その力を肌で感じる。そんな非日常を体験できる空間となっています。

湯の山温泉 素粋居の料理

湯の山温泉 素粋居の料理
出典 : https://sosuikyo.com/

湯の山温泉 素粋居の料理は、薪や炭などの直火を使った炭火焼料理や、大きさも太さも極上の鰻を厳選し、皮をパリッと焼き上げても身質がフワっとやわらかい、贅沢な食感を実現したウナギ料理、重県の食材を活かしここでしか味わえない料理を愉しめるイタリアン、四季折々の吟味された食材で割烹料理などから選ぶことができます。

その日の気分で好きなものを思う存分食べられるのも、湯の山温泉 素粋居の魅力の1つ。

大切な人と時間を忘れて、のんびり食事を愉しんでみるのもいいですね。

これだけの贅沢が詰まった、三重県にある贅沢な宿なら、泊まってみたいと思いませんか?

湯の山温泉 素粋居の基本情報

施設名 湯の山温泉 素粋居
住所 三重県三重郡菰野町菰野4842-1
電話番号 059-325-6682
予算 2名 約62,000円~
公式サイト https://sosuikyo.com/

まとめ

今回は、三重県の湯の山温泉に位置する贅沢な宿「湯の山温泉 素粋居」の魅力について紹介しました。

湯の山温泉 素粋居は、鈴鹿山脈の麓にあり、古来人々を癒してきた温泉地で自然の力に身を委ねて過ごせる心休まる宿。

日々の喧騒を忘れて、のんびり過ごしたい方におすすめの宿なので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ、泊まってみて下さいね。