世界中のVIPが集まる『ホテルニューオータニ』格式ある日本庭園と充実の館内でラグジュアリーな時間を過ごそう

都心とは思えないほどの緑に囲まれた「ホテルニューオータニ」。

特別な日に大切な方とゆっくり過ごしたい方や、あわただしい毎日に少しだけ終止符を打ちたい方におすすめです。

今回はこの、東京紀尾井町にあるホテルニューオータニの魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

ホテルニューオータニのロケーション

ホテルニューオータニのロケーション
出典 : https://www.newotani.co.jp/tokyo/

ホテルニューオータニは、東京都千代田区紀尾井町にあります。紀尾井町はオフィス街ですので、通勤の時間帯を除いては人通りもさほど多くありません。

東京メトロやJR各線の駅からのアクセスも良く、都心(東京駅、新宿駅、渋谷駅、銀座駅)からの所要時間は20分以内です。仕事後にホカンスとして訪れる方もいます。

周辺には迎賓館赤坂離宮、国立新美術館、皇居などの観光スポットも点在しています。

ホテルニューオータニの魅力

ホテルニューオータニの魅力
出典 : https://www.newotani.co.jp/tokyo/

東京オリンピックに際し、1964(昭和39)年に開業したホテルニューオータニ。最高の技術を結集して誕生した日本初の超高層ホテルとして、世界から注目を集めました。以来、最高のホスピタリティにより、多くの国際会議や歴史的な晩餐会、各界著名人の披露宴の舞台に選ばれています。

ホテルニューオータニには、「ガーデンタワー」「ザ・メイン」「エグゼクティブハウス 禅」の3つのホテルがあります。それぞれコンセプトが異なりますので、特別な日に何度でも訪れたいという声が多くあります。それぞれ充実した設備が整っており、1日中ホテルで過ごすことができることも魅力です。

ホテルニューオータニの部屋

ホテルニューオータニの部屋
出典 : https://www.newotani.co.jp/tokyo/

都心の夜景を楽しみたいなら、「ガーデンタワー」がおすすめ。アーバンリゾートをコンセプトとした地上40階建ての高層ホテルで、都心からの眺めを地上144mから一望することができます。
館内にはスパやエステ、コンビニもあり、比較的リーズナブルに贅沢な空間を満喫することができます。

「ザ・メイン」は、高さはさほどないものの、ホテルのシンボルである日本庭園や迎賓館赤坂離宮を目前で望むことができます。客室の窓は天井から床まで境目のないフルハイトウインドウで、眺望をダイナミックに楽しめます。
客室はバラエティに富んでいます。ヒノキのお風呂や江戸の文様をほどこしたインテリアで和を感じられる「新江戸ルーム」や、ホテルにいながら旅館のような落ち着きがあるジャパニーズスイートなど、オリジナリティがあり国内外の観光客から人気です。
また、館内のレストランの数が多いため、朝食や夕食の際に移動が少なく便利です。

「エグゼクティブハウス 禅」は、ザ・メインの11・12階に位置する“ホテル・イン・ホテル”です。天候に恵まれた日は富士山が見えるほどの、雄大な眺望。ラグジュアリーな客室は格別です。
また、ホスピタリティも超一流。世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」の2022年度格付け評価ホテル部門において、3年連続で最高評価の5つ星を受賞しています。

ホテルニューオータニの料理

ホテルニューオータニの料理
出典 : https://www.newotani.co.jp/tokyo/

ホテル内のレストランも超一流です。それもそのはず、ホテルニューオータニのテーマは「おいしいホテル」。
老舗日本料理屋の「なだ万」、築地の人気鮨店の「つきじ鈴富」やフランスの超有名店の日本支店「トゥールダルジャン東京」など、ホテルニューオータニ内の飲食店は40店舗近くあります。人気店でお腹を満たした後は、ガーデンタワー40階の「タワー・カフェ」で夜景を楽しみながらカクテルを。

良き一日のはじまりには、美味しい朝食も大切です。ホテルニューオータニの朝食は、4つのレストランとルームサービスから選べます。
中でもおすすめは、「新・最強の朝食」と謳われたSATSUKIのビュッフェです。“健康”と“発酵”をテーマにしており、有名菓子店「ピエール・エルメ・パリ」のパンやヨーグルト、イベリコ豚の骨付きハム、玄米卵を使用したオムレツなど、こだわりの詰まった朝食を楽しむことができます。

「エグゼクティブハウス 禅」に宿泊の方は、ラウンジで、1日に6回、毎回テーマを変えてフードプレゼンテーションが提供されます。1日を通して美味しい料理と景色を堪能でき、これ以上ない贅沢な気分を味わえます。

外出することなくホテル内で食事を済ませられますので、非日常的な感覚が解けることがなく、ワンランク上の滞在が叶います。

ホテルニューオータニの基本情報

施設名 ホテルニューオータニ
住所 東京都千代田区紀尾井町4-1
電話番号 03-3265-1111
予算 2名 約50,000円~
公式サイト https://www.newotani.co.jp/tokyo/

まとめ

いかがでしたか?
1964年開催の東京夏季オリンピックとともに誕生したホテルニューオータニ。最近では、2021年に開催された東京オリンピックにあわせ、さらに和の空間にこだわったリニューアルがなされました。
日本の歴史とおもてなしの心とともに時を刻んだホテルニューオータニは、外資系のホテルにはない、伝統と格式ある雰囲気を体感できます。
是非、特別な日にホテルニューオータニに足を運んでみてください。