『朝霧のみえる宿 ゆふいん花』で由布院の名湯と四季折々の懐石料理を堪能

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由では、大分の食材を中心に選び抜いた食材で四季折々の彩を五感で味わえます。

日々の慌ただしさから開放されて美味を堪能し、由布院の名湯で心身共に癒されましょう!

今回はこの、大分県にある朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由のロケーション

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由のロケーション
出典 : https://www.hanayoshi.co.jp/

大分自動車道湯布院ICより車で3分のところにある「朝霧のみえる宿 ゆふいん花由」は、露天風呂付きの離れで由布院を満喫する朝霧の見える温泉旅館です。

周辺には、平安時代に創建された「佛山寺」や美しいステンドグラスを英国の雰囲気の中で観賞できる「由布院ステンドグラス美術館」があります。

佛山寺では座禅や写経の体験が、由布院ステンドグラス美術館ではステンドグラス作りの体験ができ、素敵な思い出作りに。

ここでしかできない体験は、きっと忘れられない一日になりますよ!

さらに湯布院観光の目玉のひとつであるイギリス製のクラシックカーを改造した懐かしい雰囲気を漂わせる観光タクシー「スカーボロ」。

JR由布院駅をスタートしてフローラハウス、興禅寺、宇奈岐日女神社、民芸村を得て駅に戻ってくる約50分コースが1日5便運行しています。

当日朝8時50分より湯布院温泉観光案内所で予約を受け付けています。湯布院観光の人気観光のひとつなので是非訪れてみてください。

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の魅力

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の魅力
出典 : https://www.hanayoshi.co.jp/

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由のロビーラウンジでは、外のウッドデッキから由布岳の大パノラマを楽しめます。

男性用の大浴場「まことの湯」は、素晴らしい絶景で旅の疲れを癒してくれます。

由布岳を目の前に見据える露天風呂は美しい太陽や朝霧に出逢えることも!
ぬるめのお湯を張った八角の湯も人気です。

そして女性用大浴場「めぐみの湯」は、内風呂の大きな窓からの見事な眺望!

心地よく刺激のあるジャグジーバスやお子様と一緒に浸かれるぬるめのお湯を張った八角の湯も用意されていて、親子でゆっくり浸ることができます。

肌触りのやさしい由布院の名湯は、日々の慌ただしさから心身を開放するにはピッタリ!

四季折々の景色を眺めながら由布院の天然温泉をお楽しみください。

リニューアルされた脱衣所は入浴後もリラックスできる空間で、湯上りに冷えたお水が用意されているのも嬉しいですね。

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の部屋

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の部屋
出典 : https://www.hanayoshi.co.jp/

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の客室は「花由エリア」と「ゆめの里エリア」に分かれていて、様々なタイプの客室でそれぞれのスタイルに合わせて過ごせます。

離れタイプの客室には、開放的なテラスと専用露天風呂、多機能シャワーや足湯まで完備されています。

由布院の自然を満喫しながら畳でのんびりするもよし、テラスで風を感じるもよし、思い思いの時間を堪能できます。

そして本館棟にある和洋室のお部屋は、明るい色を基調とした寛ぎの空間。

部屋の窓から見える由布岳は、まるで一枚の絵のような風景ですよ。

さらに1日1組限定のエグゼクティブルームは、広々とした空間が自慢の一室!

落ち着いた色合いの部屋は、リビングから寝室につながるウッドデッキやお庭からは由布岳を望むことができます。

由布院の雄大な自然を感じ、特別な時間を大切な人とともにお過ごしください!

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の料理

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の料理
出典 : https://www.hanayoshi.co.jp/

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由は、地元の厳選素材を用いた懐石料理をお楽しみいただけます。

周辺の山々で採れた滋味あふれる山の幸、豊後水道であがった新鮮魚介、上品な和懐石のほかにも霜降りの豊後牛など!

料理長の独創性あふれるセンスの良さが随所に光った料理の数々を堪能できます。

阿蘇の溶岩プレートの上で焼いた、とろけるような大分名産の豊後牛、関アジ、関サバなど九州の名品!

海のうまみが凝縮された弾力のあるあわびのバター焼きからロブスターを贅沢に使った具足煮など!

滞在シーンにあわせて様々なオプションも用意されています。

プランごとに異なる内容はすべて味わい深い品々ですよ!

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の基本情報

施設名 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由
住所 大分県由布市湯布院町川北913-11
電話番号 0977-85-5000
予算 2名 約49,280円~
公式サイト https://www.hanayoshi.co.jp/

まとめ

今回は大分県にある朝霧のみえる宿 ゆふいん花由を紹介してきました。

由布岳の大パノラマを眺め、由布院の名湯と地元の厳選素材を用いた懐石料理で旅を満喫しましょう。

新たな景色、食、名湯との出会いを求めて朝霧のみえる宿 ゆふいん花由に是非一度足を運んでください。