満足度の高い月替わりの懐石が味わえる『懐石宿 水鳳園』で至福のひと時を

懐石宿 水鳳園は、月替わりの懐石を楽しむことができる高台に佇む静かな宿です。

大浴場をはじめ展望露天風呂や貸切露天風呂など下呂の町並みを眺めながら下呂の湯をたっぷりと楽しみませんか!?

今回はこの、岐阜県にある懐石宿 水鳳園の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

懐石宿 水鳳園のロケーション

懐石宿 水鳳園のロケーション
出典 : https://www.e-onsen.co.jp/

中央自動車道 中津川ICよりR257経由で約60分のところにある懐石宿 水鳳園は、高台に佇む静かな宿です。

宿から徒歩5分のところにある旧大戸家住宅は、世界遺産の白川郷から移築した国指定重要有形民俗文化財をはじめ10棟の合掌造りの民家を配する観光施設です。

白川郷集落から南に位置する御母衣ダム建設の際に保存展示するために解体移築したもので、合掌作りの貴重な建物、古い雪国の古民家を是非体験してみて下さい。

そして程近くにある「湯のまち雨情公園」は、阿多野谷の両側にある広々とした公園です。
遊歩道が整備されていてゆったりと散策するにはピッタリの場所ですよ!

阿多野谷の上流に広がり公園の中央を流れる阿多野谷は下呂の山ふところから流れ出る清流。

季節ごとの色づきを楽しみ、川のせせらぎを聞きながら散歩するもよし、夏には水遊びを楽しむこともできます。

さらに足を進めると温泉を科学と文化の両面から紹介する全国でも珍しい温泉専門の博物館「下呂発温泉博物館」があります。

館内には誰もが楽しくわかりやすく学べる展示品が盛りだくさんです。
足湯も併設されているので歩行欲も楽しむために立ち寄ってみるのもいいですね。

懐石宿 水鳳園の魅力

懐石宿 水鳳園の魅力
出典 : https://www.e-onsen.co.jp/

懐石宿 水鳳園では、大浴場をはじめ展望露天風呂や貸切露天風呂など下呂の町並みを眺めながら下呂の湯をたっぷりと楽しむことができます。

まろやかでつるつるした泉質は体に馴染み心地よい時間を与えてくれます。
露天風呂からは満天の星空を見ることができ、目の前には雄大な下呂富士、眼下には下呂の町並みを眺めることができる壮大なロケーションです。

大浴場「夢の湯」では湯殿からわき出る湯を存分に堪能でき、露天風呂ではマイクロバブルの湯を楽しめます。白い細かな粒子状の泡は圧迫感がなく、マイナスイオンでリラックスさせてくれますよ。

さらに宿泊者専用の貸切露天風呂は、チェックインからチェックアウトまでどの時間でも利用可能!

誰にも気兼ねすることなく旅の疲れも日頃の疲れも一気に和らげてくれます。

懐石宿 水鳳園の部屋

懐石宿 水鳳園の部屋
出典 : https://www.e-onsen.co.jp/

懐石宿 水鳳園の客室は、全17室の内9室が露天風呂付きです。

本館スイートルーム胡蝶蘭の間は、玄関からスロープで段差がなく入ることができる唯一のバリアフリー客室です。

内湯と露天風呂付きの10畳の和室にダイニングやツインベットルームもあり、マッサージチェアーも常設しています。

食事も朝夕ダイニングルームで利用でき、食事をしながら下呂温泉街の夜景を楽しむこともできますよ!

本館には、宵待草の間・水仙の間と露天風呂付きのジュニアスイートのほかにも、忍冬の間・夕菅の間・鳳仙花の間・姫百合の間と露天風呂付きの客室があり
、さらに標準客室の和室AタイプとBタイプがあります。

そして別館悠佳亭には、悠久の間・佳悦の間と庭園露天風呂付ジュニアスイートのほか標準客室の紫雲・瑞光の間や天真・風雅の間などがあります。

全館Ferr‐Wifiで、アメニティが充実しているのも嬉しいですね!

懐石宿 水鳳園の料理

懐石宿 水鳳園の料理
出典 : https://www.e-onsen.co.jp/

懐石宿 水鳳園の食事は月替わりの懐石を楽しむことができます。
いつまでも心に残るという意味を込めて「余情懐石料理」と名づけられている懐石は、日本一のブランド和牛として地位を築いた飛騨牛をはじめ全国お米コンクールでグランプリを受賞した下呂特産米を堪能できます。

下呂温泉名物の飛騨牛はきめ細かくとても柔らかく、とろけるような霜降りが特徴です。

そして下呂特産米の「ぎんのみかづき」は水分含有量が多く、炊くともち米のようにモチモチとした弾力と粘りが特徴で、コシヒカリの約1.5倍の大きさがあります。

本館では各部屋土鍋炊きで、別館悠佳亭では釜戸炊きにて夕食時にいただけます。

月替わりの懐石は食前酒に下呂市天領酒造の天領どぶろくをはじめ、先付、前菜、椀物、向附、焼物、煮物そして名物の飛騨牛、温物、ご飯、止椀、香の物、水菓子のお品書きを毎月違った味わいで楽しむことができます。

味も見た目も満足度の高い料理の数々は、また訪れたくなると評判です。

さらに朝食は下呂の庭先で朝とれたての卵で作っただし巻き卵に加えて、朴葉みそも用意されています。

懐石宿 水鳳園の基本情報

施設名 懐石宿 水鳳園
住所 岐阜県下呂市森2519-1
電話番号 0576-25-2288
予算 2名 約49,500円~
公式サイト https://www.e-onsen.co.jp/

まとめ

今回は岐阜県にある懐石宿 水鳳園について紹介してきました。

名物の飛騨牛から新鮮なお刺身、そしてなんといっても見栄えも歯ごたえも食感も素晴らしい自慢のお米は絶品です。

是非一度懐石宿 水鳳園に足を運んでみてください